お金がない!

こんばんは!

 

お金がない!」ってことよくありますよね。

 

お財布にじゃないですよ。

 

銀行にもないっていう状況のことです。

 

正確には銀行には入ってても、現状使えるお金がないって感じですが。

 

そういう時、どうしたらいいんでしょう。

 

私は人に借りるとかは好きではないので、どうにか絞り出します。

 

お金に余裕がある時に貯めておいた500円玉貯金とか、かなり便利ですよ。

 

気づいたら思ったよりも貯まってますから。

 

恐るべし500円。

 

500円様様です。

 

他は・・・そうですね〜お金に余裕のある人生の先輩方にご飯奢ってもらうとかですね。

 

ご飯代ってなんだかんだ結構な額かかっているので、給料日前は何気なく奢ってもらえちゃうと本当懐が嬉しいです。

 

奢ってくれる先輩は大事にしましょう笑

 

あとは無駄遣いを避けるようにしますよね!

 

クレジットカードとか無駄遣いしまくれちゃうから危険ですよね。

 

コンビニとかはできるだけ小銭で。

 

できるならTカードのポイントなどで。

 

なんなら飲み物は家から持参で。

 

節約はお金がなくなる前からしてると後でお金に余裕ができてほっとしますからね。

 

なんでも日々のコツコツした積み重ねが大事ですね。

 

私は気がむいた時しか節約生活できないので、毎日できる人はすごく尊敬します。