ちっちゃいことで険悪ムード

こんばんは。

 

突然ですが、私家族とよく喧嘩します笑

 

今日もいつも通り父と険悪ムードになってしまいました。

 

家族って疲れた時一緒にいるじゃないですか。

 

朝の眠いしだるいし昨日の疲れが溜まっている時と、夜の一日の疲れがどっとくる時。

 

そういう時って、人に気を使えないんですよね〜。

 

思わずぽろっと雑な返しをしてしまって。

 

そういうのに敏感な父とはすぐ険悪ムードになります笑

 

どうでもいいことで突っかかってくる父と、適当に流したい私。

 

溝は深まるばかりです・・・笑

 

世の家族はどうやって楽しい団欒の時間を過ごしているんでしょうかね?

 

家族揃ったらハッピーどころか不穏な空気流れたりしないんですかね?

 

確かに子供がちっちゃい頃は仲良くできると思うし、現にうちの家族も仲良しだったのですが、どうも子供が大人になるにつれ、仲悪くなる気がします。

 

そんなことない家族がたくさんいるのは知っているんです!

 

友達のところの家族なんか未だにすっごく仲良しだし、むしろ仲悪いところのが少ないのかもしれませんが、仲良しの秘訣とかあったら、純粋に教えてもらいたいですね。

 

まぁ気をつかって話せば多少仲良くできるんですが、家の中で、しかも疲れてる時に毎日のように気を使えって・・・酷ですよね。。。

 

もっと楽な方法ないかなぁ〜と面倒くさがりな私は思っちゃいます。

 

楽な方法ありましたら是非教えてください。